Convi.BASE 点検管理オプションユーザーガイド
Convi.BASE で管理する物品について、点検管理(アップサート)を実施する方法を説明します。
点検管理を利用するには、点検管理オプションの契約が必要です。
詳細はヘルプセンターにお問い合わせください。
点検管理とは
点検管理とは、あるテーブルやビューに登録されているデータを更新する際に、同時に他のテーブルやビューに、新規データを追加する機能です。
点検管理を活用すると、設備を点検して点検内容を記録する業務において、次のようなことを一度に実現できます。
- 「設備情報」ビューに登録されている、設備のマスターデータの一部を更新する
- 「保守履歴」ビューに、点検内容の詳細を履歴として登録する
用語
アップデートビュー
アップデートビューとは、データを更新するビュー(テーブル)のことです。
先の例の場合、「設備情報」ビューがアップデートビューです。
インサートビュー
インサートビューとは、新規データを追加するビュー(テーブル)のことです。
先の例の場合、「保守履歴」ビューがインサートビューです。