役割管理

役割 とは、Convi.BASEのビューの設定や、機能制御を行う機能です。
役割毎に「テーブル・ビュー権限」「機能権限」を設定し、そこにメンバーを所属させることで、メンバーが行える操作を制限することができます。

利用時は以下の点にご注意ください。

  • メンバーは必ず 役割 に所属する必要があります。
    (どの役割にも所属していない場合、ログインできずConvi.BASEの利用が行えません)
  • 役割 には複数のメンバーが所属できますが、一人のメンバーが複数の 役割 に所属することはできません。

  1. 役割管理」をクリックします。

  2. 定義されている役割の一覧が表示されます。
    役割を作成する場合は、「役割の追加」ボタンをクリックします。役割の追加についてはこちらを参照してください。

  3. 役割名をクリックすると、役割の情報が表示されます。

    項目・ボタン内容
    ①役割の名前役割の名前
    所属メンバー編集所属メンバーの追加、削除を行う
    役割の編集「テーブル・ビュー権限」もしくは「機能権限」の編集を行う
    デフォルト役割に設定メンバーが新規登録された際に、そのメンバーが自動的に所属する役割を設定する
    役割を複製この役割を元にして、新たな役割を作成する
    役割を削除この役割を削除する
    ⑦所属メンバーこの役割に所属しているメンバーを一覧表示する
    ⑧テーブル・ビュー権限設定されているテーブル・ビューの「参照」「編集」「追加」「削除」の各状態を表示する
    ⑨機能権限設定されている機能権限の各状態を表示する

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