Convi.BASE の利用を始める

さっそく Convi.BASE にログインしてみましょう。

ログインした後は、Convi.BASE を利用するメンバーを追加してみましょう。

Convi.BASE にログインする

Convi.BASE のログイン情報が届いたら、早速ログインしてみましょう。

  1. Convi.BASE の URL を Web ブラウザーのアドレスバーに入力して開きます。

  2. 「ID」と「Password」を入力し、[ログイン]をクリックします。

    画面キャプチャ:ログイン情報を入力する項目が表示されている

URL をブラウザーのブックマークに登録しておくと、いつでも簡単に Convi.BASE にアクセスできます。

メンバー追加と権限設定

Convi.BASE を複数人で利用するには、利用するメンバーを追加する必要があります。

また、追加したメンバーに「役割」を設定することで、メンバーが閲覧できるテーブルとビューや、利用できる機能を制限できます。

ここでは、メンバーを 1 人追加して初期パスワードを設定し、役割を設定してみましょう。

メンバーを追加する

Convi.BASE では、Convi.BASE の利用者の管理を「メンバーテーブル」で行ないます。

  1. [メンバー]をクリックします。

    画面キャプチャ:[メンバー]が枠線で囲まれている

  2. [新規追加]をクリックします。

    画面キャプチャ:[新規追加]が枠線で囲まれている

  3. 新しく追加するメンバーの情報を入力します。

    表示される項目は、お客さまの環境によって異なります。

    画面キャプチャ:「新規追加」画面で、新しく追加するメンバーの情報が入力されている

  4. [作成する]をクリックします。

  5. [保存する]をクリックします。

    「メモ1」や「メモ2」にメモを残すことができます。

    画面キャプチャ:[保存する]が枠線で囲まれている

初期パスワードを設定する

メンバーを追加した時点では、追加したメンバーにパスワードが設定されていません。

第三者にログインされないために、まずは初期パスワードを設定します。

  1. [メンバー]をクリックします。

    画面キャプチャ:[メンバー]が枠線で囲まれている

  2. 追加したメンバーのチェックボックスを選択します。

    画面キャプチャ:追加したメンバーのチェックボックスが選択されている

  3. []をクリックします。

    [︙]が枠線で囲まれている

  4. [パスワードを強制変更]を選択します。

    画面キャプチャ:[パスワードを強制変更]が枠線で囲まれている

  5. 「新しいパスワード」「新しいパスワード(確認用)」に、初期パスワードを入力します。

    画面キャプチャ:「新しいパスワード」「新しいパスワード(確認用)」が入力されている

  6. [更新する]をクリックします。

役割を設定する

Convi.BASE では、テーブルとビューのアクセス権限や、利用できる機能の制限などをまとめたものを「役割」と呼びます。

メンバーは必ず役割に所属する必要があります。

  1. [役割管理]をクリックします。

    画面キャプチャ:[役割管理]が枠線で囲まれている

  2. メンバーに割り当てる役割名を選択します。

    ここでは、例として[利用者]を選択します。

    画面キャプチャ:[利用者]が枠線で囲まれている

  3. [所属メンバー編集]をクリックします。

    画面キャプチャ:[所属メンバー編集]が枠線で囲まれている

  4. [メンバーを追加]をクリックします。

    画面キャプチャ:[メンバーを追加]が枠線で囲まれている

  5. 役割を割り当てるメンバーを検索し、目的のメンバーのチェックボックスを選択します。

    画面キャプチャ:役割を割り当てるメンバーのチェックボックスが選択されている

  6. [追加する]をクリックします。

    画面キャプチャ:[追加する]が枠線で囲まれている

  7. [保存する]をクリックします。

    画面キャプチャ:[保存する]が枠線で囲まれている

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