アカウントロック

アカウントロックは、10 回連続で、パスワードや二要素認証の確認コードを間違えた場合に、一時的にログインできなくなる機能です。
悪意のある第三者による不正なログインを防ぐことができます。

アカウントがロックされたら

アカウントがロックされると、一時的に Convi.BASE へログインできなくなります。
アカウントのロック状態を解除するには、次の対処をします。

  • 最後にログインに失敗してから 60 分待つ
  • 管理者にロックの解除を依頼する

パスワードや二要素認証の確認コードを10回間違えた覚えがないのに、アカウントがロックされた場合は、第三者が不正にログインしようとした恐れがあります
複雑なパスワードに変更したり、二要素認証を設定したりすることを推奨します。

アカウントロック状態を解除する

管理者がユーザーのパスワードを変更すると、ロック状態を解除できます。
管理者がロックされた場合には、他の管理者にパスワード変更を依頼してください。

  1. 「メンバーテーブル」を開きます。

  2. パスワードを変更するメンバーのチェックボックスを選択します。
    複数のメンバーを同時に選択することもできます。
    画面キャプチャ:目的のメンバーのチェックボックスを選択している

  3. []をクリックし、[パスワードを強制変更]を選択します。
    画面キャプチャ:パスワードを強制変更が枠線で囲まれている

  4. 新しいパスワードを、「新しいパスワード」「新しいパスワード(確認用)」に入力します。
    画面キャプチャ:パスワードの入力欄が表示されている

  5. [更新する]をクリックします。

  6. 変更後のパスワードをメンバーに連絡します。

よくある質問

アカウントがロックされるまでの回数を変更できますか

いいえ、できません。
アカウントがロックされるまでの回数は、10 回です。

アカウントロック機能を無効にできますか

いいえ、できません。
セキュリティの観点から、アカウントロック機能が有効になっています。

アカウントがロックされるとどうなりますか

Convi.BASE にログインできなくなります。
次のアプリや機能も利用できなくなります。

  • モバイルアプリ
    • モバイル(iOS/Android) 棚卸しアプリケーション
    • モバイル(iOS/Android) 貸出しアプリケーション
    • iOS 工具管理アプリケーション
    • Convi.BASE Pocket
  • デスクトップアプリ
    • デスクトップ貸出しアプリケーション
    • 移動管理アプリケーション
  • その他のカスタマイズアプリケーション
  • 機能
    • Convi.BASE Public API ver.1

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