アカウントロックを設定/解除する
アカウントロックは、10 回連続で、パスワードや二要素認証の確認コードを間違えた場合に、一時的にログインできなくなる機能です。
悪意のある第三者による不正なログインを防ぐことができます。
アカウントがロックされたら
アカウントがロックされると、一時的に Convi.BASE へログインできなくなります。
アカウントのロック状態を解除するには、次の対処をします。
- 最後にログインに失敗してから 60 分待つ
- 管理者にロックの解除を依頼する
パスワードや二要素認証の確認コードを 10 回間違えた覚えがないのに、アカウントがロックされた場合は、第三者が不正にログインしようとした恐れがあります。
複雑なパスワードに変更したり、二要素認証を設定したりすることを推奨します。
アカウントロック状態を解除する
管理者がユーザーのパスワードを変更すると、ロック状態を解除できます。
管理者がロックされた場合には、他の管理者にパスワード変更を依頼してください。
「メンバーテーブル」を開きます。
パスワードを変更するメンバーのチェックボックスを選択します。
複数のメンバーを同時に選択できます。[︙]をクリックし、[パスワードを強制変更]を選択します。
新しいパスワードを、「新しいパスワード」「新しいパスワード(確認用)」に入力します。
[更新する]をクリックします。
変更後のパスワードをメンバーに連絡します。
よくある質問
アカウントがロックされるまでの回数を変更できますか
いいえ、できません。
アカウントがロックされるまでの回数は、10 回です。
アカウントロック機能を無効にできますか
いいえ、できません。
セキュリティの観点から、アカウントロック機能が有効になっています。
アカウントがロックされるとどうなりますか
Convi.BASE にログインできなくなります。
次のアプリや機能も利用できなくなります。
- モバイルアプリ
- モバイル(iOS/Android)棚卸しアプリケーション
- モバイル(iOS/Android)貸出しアプリケーション
- iOS 工具管理アプリケーション
- Convi.BASE Pocket
- デスクトップアプリ
- デスクトップ版貸出しアプリケーション
- 移動管理アプリケーション
- その他のカスタマイズアプリケーション
- 機能
- Convi.BASE Public API ver.1