自分のパスワードをリセットする

Convi.BASE にログインするためのパスワードを忘れてしまった場合、次の手順でパスワードをリセットします。

この機能を利用するには、管理者が環境設定でパスワードリセット機能を有効にする必要があります。
パスワードリセット機能を有効にする

操作手順

  1. Convi.BASE の URL を Web ブラウザーのアドレスバーに入力してアクセスします。

  2. 「パスワードをお忘れの方」をクリックします。
    画面キャプチャ:「パスワードをお忘れの方」が枠線で囲まれている

  3. Convi.BASE に登録しているメールアドレスを入力します。
    画面キャプチャ:メールアドレスを入力する画面が表示されている

  4. [パスワードリセット]をクリックします。
    入力したメールアドレス宛に、パスワードリセット用のメールが送信されます。

  5. メールクライアントを開き、パスワードリセット用のメールを確認します。 メールに記載された URL をクリックして、パスワードをリセットします。
    画面キャプチャ:メールに記載された URL が枠線で囲まれている

  6. 「新しいパスワード」「新しいパスワード(確認)」に、新しいパスワードを入力します。
    画面キャプチャ:新しいパスワードを入力する画面が表示されている

  7. [更新する]をクリックします。
    パスワードがリセットされます。

  8. メールアドレスと新しいパスワードを入力して Convi.BASE にログインします。

(管理者向け)パスワードリセット機能を有効にする

パスワードを忘れた場合にメンバー自身でパスワードをリセットできるようにするには、次の手順でパスワードリセット機能を有効にします。

  1. [環境設定]をクリックします。
    画面キャプチャ:環境設定が枠線で囲まれている

  2. 「組織設定」セクションで、[パスワードポリシー]をクリックします。

  3. メンバーテーブルのメールアドレス項目で、メールアドレスを入力している管理項目を選択します。
    画面キャプチャ:メールアドレス項目の欄が枠線で囲まれている

  4. [保存する]をクリックします。

パスワードリセットのトラブルシューティング

パスワードリセットのメールが届きません

パスワードリセットのメールが届かない場合、次のいずれかの原因が考えられます。
該当する状況に応じて対処してください。

迷惑メールフォルダーにメールが振り分けられている

メールが迷惑メールフォルダーに届いていないかを確認してください。
迷惑メールフォルダーに届いている場合は、迷惑メールフォルダーへの振り分けを解除してください。

メールアドレスが間違っている

正しいメールアドレスを指定して再度パスワードリセットを行なってください。

メンバーテーブルに登録されていないメールアドレスを指定している

パスワードリセットを実施するには、メンバーテーブルに登録されたメールアドレスを指定する必要があります。
管理者にメールアドレスの確認と、パスワードリセットを依頼してください。

パスワードリセットの画面で、間違ったメールアドレスまたはメンバーテーブルに登録されていないメールアドレスを入力しても、パスワードリセットのメールを送信した旨のメッセージが表示されます。
これはセキュリティの観点により、メールアドレスの登録の有無を知らせることができないためです。

メンバーテーブルに登録しているメールアドレスを忘れた

管理者にメールアドレスの確認と、パスワードリセットを依頼してください。

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