SmartHR 連携

SmartHR と Convi.BASE を連携する方法を説明します。

SmartHR 連携でできること

  • SmartHR の従業員データを Convi.BASE のメンバーとして取り込む
  • SmartHR で変更した従業員データを Convi.BASE のメンバー情報に反映する

SmartHRとの連携を設定する

1. SmartHR 連携を有効にする

  1. SmartHR Plus アプリストアにアクセスします。

  2. [連携をはじめる]をクリックします。
    画面キャプチャ:[連携をはじめる]が強調されている

  3. SmartHR のアカウントでログインします。
    画面キャプチャ:SmartHRのログイン画面が表示されている

  4. 同意画面の内容を確認し、[許可]をクリックします。
    画面キャプチャ:[許可]が強調されている

続いて、Convi.BASE での設定を行ないます。

2. Convi.BASE の連携を有効にする

  1. [環境設定]をクリックします。
    画面キャプチャ:環境設定が枠線で囲まれている

  2. 「アプリケーション設定」セクションで、[外部サービス連携]をクリックします。

  3. 「アプリケーション設定」セクションで、[SmartHR 連携]をクリックします。

  4. [連携する]をクリックすると、「SmartHR 連携」画面が表示されます。
    SmartHR にログインしていない場合には、SmartHR にログインしてください。
    画面キャプチャ:[連携する]が強調されている

  5. [連携を許可]をクリックします。
    画面キャプチャ:[連携を許可]が強調されている

  6. [許可する]をクリックします。
    Convi.BASE の画面で「SmartHR との連携は有効になっています。」と表示されることを確認します。

  7. 「Convi.BASE から SmartHR への接続を許可しました。」と表示されたことを確認します。

90 日間、SmartHR の従業員データをインポートする機能を利用しない場合は、再連携が必要です。
有効期限切れを示すメッセージが表示されている場合には、[再連携する]をクリックして再連携してください。 画面キャプチャ:[再連携する]が強調されている

続いて、SmartHR の従業員情報の項目と Convi.BASE のメンバー情報の管理項目をマッピングします。

3. 項目をマッピングする

「項目マッピング」で、SmartHR の従業員情報の項目と Convi.BASE のメンバー情報の管理項目をマッピングします。
あらかじめ、Convi.BASE のメンバーテーブルに、取り込みたい従業員情報の項目を追加してください。
管理項目を追加する手順の詳細は、次のページを参照してください。
テーブルの管理項目を設定する

  1. [編集する]をクリックします。
    画面キャプチャ:[編集する]が強調されている

  2. 「SmartHR 従業員項目」のそれぞれの項目について、値を反映する項目名を「メンバーテーブル項目」で選択します。
    Convi.BASE のメンバーテーブルに主キーを設定した管理項目は、必ずマッピングしてください。
    SmartHR がメールアドレスアカウントの場合には、SmartHR 従業員項目「メールアドレス」と紐付けすることをおすすめします。

    画面キャプチャ:項目マッピングの設定画面が表示されている

    Convi.BASE で利用しない従業員項目は、マッピングを空欄のままにしてください。 また、1 つの従業員項目の値を、複数の管理項目に反映できません。

  3. [保存する]をクリックします。

SmartHR の従業員データをConvi.BASEにインポートする

SmartHR に登録された「入社年月日」が本日以降である従業員データを Convi.BASE のメンバーとしてインポートできます。
なお、SmartHR で従業員情報にビジネスネームを登録している場合には、メンバーテーブルの名前にビジネスネームが入ります。

手順

  1. 「メンバーテーブル」を開きます。 マルチアプリケーションの場合は、アプリケーションのどれかをクリックしたあと、「メンバーテーブル」を開いてください。 画面キャプチャ:メンバーテーブルが枠線で囲まれている

  2. []をクリックし、[SmartHR から従業員情報をインポート]をクリックします。
    画面キャプチャ:[SmartHR から従業員情報をインポート]が強調されている

  3. 「履歴の記録」画面で、履歴を記録するかどうかを選択します。
    画面キャプチャ:履歴の記録の選択画面が表示されている
    履歴の保存が有効になっていない場合には、[保存]をクリックします。
    画面キャプチャ:[保存]が強調されている

    従業員情報が Convi.BASE のメンバーとしてインポートされます。

  4. 「インポートを完了しました。ビュー画面に戻って確認してください。」と表示されたら、メンバーテーブルを表示して、データが反映されたことを確認します。

Convi.BASE でごみ箱またはアーカイブに移動されているメンバーや、退職した従業員のデータ

Convi.BASE でごみ箱またはアーカイブに移動されているメンバー情報は、更新されません。

また、SmartHR で在籍状況が「退職済」になっている従業員のデータは、Convi.BASE ではごみ箱またはアーカイブに自動で移動されません。
手動で、ごみ箱またはアーカイブに移動してください。

SmartHR との連携を解除する

SmartHR との連携を解除する手順を説明します。

SmartHR との連携を解除すると、項目マッピングの設定も削除されます。
有効期限切れを示すメッセージが表示されている場合には、[再連携する]をクリックして再連携してください。

  1. [環境設定]をクリックします。
    画面キャプチャ:環境設定が枠線で囲まれている

  2. 「アプリケーション設定」セクションで、[外部サービス連携]をクリックします。

  3. 「アプリケーション設定」セクションで、[SmartHR 連携]をクリックします。

  4. [連携を解除する]をクリックします。
    画面キャプチャ:[連携を解除する]が強調されている

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